2013年10月11日金曜日

お仕事日記

いやっほー。
体は細く、態度はデカイ、名探偵北川です。


ここ最近はお仕事ばっかりです。
まぁ、お仕事と言っても、

鶏肉ぶん殴ったり、
壁ぶん殴ったり、
皿割ったり、
高いとこから金属を大量に入れた段ボールを落としたり、
パソコンに向かってカタカタやったりですが。

皆さんご存知でしょうか?
映画とかに音響効果というお仕事があるのが。

そうです。
それをやっておりました。

撮影中にさすがに役者さんをぶん殴ることは出来ませんよね。
怪我しますから。
そこに音を足すわけですね。

今日はその作業について説明しようと思います。
人を殴る音(血が出る的なやつ)の場合用意するものは、

マイク
レコーダー
鶏肉(1〜2枚)
自分の拳
ニンニク(1片)
唐辛子(少々)
オリーブオイル(適量)
ホールトマト(1缶)
水(適量)
コンソメ(1個)

です。


作業内容としては、

1、近くのスーパーで鶏肉を買う。(安めのヤツ)
2、家に帰ってきたらマイクをセッティング。
3、マイクの前に、鶏肉を置く。
4、レコーダーを回す。
5、鶏肉を自分の拳でフルパワーで殴る。
6、レコーダーを止める(鶏肉を殴っていない手で)
7、音をチェックする(鶏肉を殴っていない手で)
8、フライパンでニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒める。
9、ニンニクが良い感じになったら殴った鶏肉を入れる。
10、そこにホールトマト、水、コンソメを入れる。
11、グツグツ煮込む。
12、美味しい鶏料理の完成。
13、食べる。
14、ごちそうさまでした。

という作業です。

お腹も満たされ、音声の表現の幅も広がるという実にクリエイティブな作業です。
皆さんも是非、お試し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿